宝竜滝

那智の滝を後に次に訪れたのが、これも百選級の宝竜滝です。しかし、県道45号線が最悪で、狭い上に前の台風の影響か、道が至る所で陥没や落葉で埋没の状態。ガードレールも殆ど無いのでヒヤヒヤものでした。遠回りでも168号線からアクセスするのが正解でしたね。さて漸く滝の入口に辿り着きましたが遊歩道の通行止めも未だに解除されておらず、歩く事に・・これが思ったより時間が掛かりましたが途中で落石しており、結果的に徒歩で正解でした。

漸く宝竜滝が見えて来ました。上に見えるのが二の滝で、昔はアクセス出来たそうですが、現在は崩落しているそうです。
houryuu7.jpg

houryuu8.jpg

丸太橋を渡れば滝です。 那智の水量から見て、ここはトレシュでも大丈夫だろうと思いましたが、かなりの水量。滝壺には降りれませんでした。
houryuu5.jpg

流石の滝姿でした。
houryuu3.jpg

houryuu6.jpg

紅葉をからめて。

houryuu10.jpg

県道脇の標識と遊歩道の落石箇所です。
houryuu1.jpg

宝竜滝の直ぐ横の谷に野々滝も落ちていますが、渡渉の丸太橋が半分流されており、アクセスには長靴が必要です。




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

うぼで : 2018/04/15 (日) 17:50:57

<span style="background-color:#FFFF00;">宝龍滝</span>、実物見れて良かったですね。私は県道45号線の自動車走行での悪評をあちこちのサイトで見て以来怯んでしまい未だに未訪です。丸1日掛けて徒歩でトライすべき…かも(笑)。

maruichi : 2018/04/16 (月) 22:42:37

うぼで さん こんばんは。R45はこれ迄に走った悪路でベスト3に入りますね。但し、それまでの天候条件が悪かったので余計にそう感じたのかも・・です。しかし、滝までの間に一台の対向車にも出くわさなかったのは、ラッキーでした。逆に言えばそれだけ普段の通行量が少ないと言えるでしょうね。徒歩ではかなりの距離ですよ。せめてマウンテンバイクとか。アクセスが良ければもっと知名度がアップするのにねえ~。良瀑だけに残念です。

管理人のみ通知 :

トラックバック: