熊野三山

熊野三山とは熊野本宮大社・熊野速玉神社・熊野那智大社の総称で世界遺産にも登録されています。熊野三山の祭神は家都美御子大神・熊野速玉大神・熊野夫須美大神で、この三神を熊野三所権現と言い、いずれの社もこの三神を祀っています。この内、那智大社へは48年前にも両親と訪れていますが、何せ大昔の事なので初めての感覚でした。

熊野本宮大社  全国に三千社以上在る熊野神社の総本宮で、主祭神は、家都美御子大神です。

社殿への石段です。
kumano3.jpg

社殿入口です。
kumano2.jpg

社殿です。尚、内部は写真撮影禁止(確認すると記念撮影は可ですが、ネット等での使用は不可との事・・?)なので、石段入口にあった社殿の写真をネット用に撮りました。
kumano5.jpg

厳かな雅楽の音色が聞こえてきたので行って見ると別殿で結婚式が執り行われていました。
kumano.jpg

熊野速玉大社   主祭神は、熊野速玉大神・熊野夫須美大神です。

こちらは新宮市街にあります。訪れたのは夕刻でしたので、社殿にも灯が入っており、反って神秘的でした。
kumano8.jpg

kumano6.jpg

kumano7.jpg

熊野那智大社 主祭神は、熊野夫須美大神です。

社殿へ。ツアー客と一緒になり、ガイドさんの説明を聞きました。
kumano1.jpg

生憎と拝殿は修復中でした。
kumano10.jpg

本殿です。
kumano11.jpg

青岸渡寺です。   西国三十三カ所の一番札所でもあり、大昔に訪れた一番の目的は、この寺でした。
kumano12.jpg

お寺の横から眺める三重塔と那智大滝です。前に訪れた折には、三重塔は未だ建立されていませんでした。
kumano15.jpg

(アクセス)
熊野本宮大社のHPはこちら
熊野速玉大社のHPはこちら
熊野那智大社のHPはこちら





スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: