黒谷の滝

岡山県美作市の滝を見て来ました。美作は全般的に水量に乏しく、台風一過後を狙って訪れて見ましたが、思惑通りの凄い水量に驚くばかり・・。反面、この滝の様に落差の無い滝は水に隠れており探すのに苦労しました。

黒谷の滝
水量が多すぎて余計に落差が低く見えます。
kurot20173.jpg

kurot20172.jpg

水無し滝
他サイトで大雨で無ければ見れないと書かれていましたが、黒谷の滝迄ではこの滝くらいしか見当たらなかったので、この滝と思います。落差ある滝ですが、水量はこの程度・・これじゃ普段は涸れているでしょうね。
kurot20176.jpg

唯一、標識があった「大日の灘」です。
kurot20175.jpg

渓谷入口付近に、小屋があって見所マップがありますが水が多過ぎの上に標識もないので解りませんでした。
kurot2017.jpg

kurot20171.jpg




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

YORK : 2017/10/26 (木) 10:19:11

まだ行ったことの無い滝ですが、落差があまりないのですね。
これだけの山の中だと、まだまだ行くことができるとしても先のことですね。
これから1年ぐらいはお手軽に道から見える滝だけになりそうです。(笑´∀`)
今週土曜日、10/28日に退院です。(#^.^#)

maruichi : 2017/10/26 (木) 11:33:44

滝は道路脇で舗装もされておりアクセスも良いです。しかし大した滝ではないですよ。寧ろお勧めなのは次に行った「稚児淵の滝」です。美作市のHPで知った滝ですが、素晴らしかったですよ。但し養魚場(民家)の裏手にあって家人の同意が必要です。また淵の直ぐ下流が釣り場になっており、御主人や息子さんが釣り好きなら滝を見ながら、ゆっくりと過ごせますよ。今日、明日にでもアップしますので御覧下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック: