小滝不動の滝 2017

梅雨の晴れ間、福崎の七種の滝を目指したものの、生憎と通行止め。折角なので最近リニューアルされた河童を見に辻川公園を訪れました。その後、宍粟市の道の駅を数か所巡ったのち、何処か気軽に涼める滝を・・と考えた末、一宮町の小滝不動へと。ここなら国道沿いでアクセス超簡単な上に人も滅多に来ないのでゆっくり出来ます。

思った通り ひと気も無く、滝もここ数日の雨で素晴らしい滝姿を見せてくれました。滝前の御堂内も涼しく、国道から数百メートルの場所とは思えません。
kotaki20172.jpg

kotaki20171.jpg

kotaki2017.jpg

kotaki20173.jpg

アクセスは国道脇が入口とは言え、非常に解り難いです。特に北上の場合は小滝不動尊の看板が見えませんので、楓香荘の滝の看板が目安となり、看板から少し手前が入口となります。南下の場合は小滝不動尊の看板を左折しますが、小さい看板なので注意してください。

        楓香荘の滝看板                   小滝不動尊の看板
kotaki20175.jpg






この記事へのコメント:

YORK : 2017/07/03 (月) 23:23:53

これは原不動滝の近くですか?
国道からすぐなら私でも行けそうですね。
七種の滝は、雨の後で無いと悲しいと聞いたことがあります。
行くならやはり梅雨の晴れ間が良いでしょうね?
4月から職場が変わったので、まだじっくりと滝見に行けてません。
アクセスの簡単なところを探さなくては~~って思います。(笑´∀`)

maruichi : 2017/07/04 (火) 21:13:20

位置的には山崎町と一宮町の境で、ここから不動滝までは15~20㌔位でしょうか。手軽なのでよく訪れますが、落ち着ける滝ですよ。普段の水量は少な目ですが・・。七種の滝は保水が悪いので、大雨が降っても長続きしませんね。夏場は簡単に涼める滝が良いですよねえ。

管理人のみ通知 :

トラックバック: