黒土の滝 2017

千種高原でクリンソウを見た帰りに、滝見道が整備されたらしい黒土の滝に寄って見ました。当然、村落からの黒滝大神参道が整備されたものと思い込み、細い道を行くも終点は雑草に覆われた泥濘。先に進めないどころか、Uターンも出来ず延々バックで戻る羽目に・・。やはり県道脇から急坂を下るルートが整備されたのか・・と思いながら降り口に行って見ると、これまでと変化なし。ふと、赤い鳥居の柱を見ると手書きで(右に5分入口)と書かれているでは・・。そこから、徒歩で少し歩くと県道脇の作業通に標識が立っていました。
kuro20176.jpg

作業道を少し下ると標識が。 駐車スペースが狭いので、県道脇の赤鳥居付近に駐車して徒歩が良いでしょう。
kuro20175.jpg

滝見道や丸太橋は新たに設けられており、楽々 滝前に行けました。
kuro2017.jpg

滝見道より。
kuro20172.jpg

kuro20173.jpg

kuro20177.jpg

滝の上流。
kuro20171.jpg

村落よりの参道は別として、一般化されている県道脇の赤い鳥居付近にも大きな案内標識を出すべきではないかと思います。私も親切な(落書き)が無ければ、これまで通りに急坂を下るところでした。





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: