五宝滝

翌日は長野県の百選で唯一訪れていない田立の滝へと思っていたのですが、前日の百間滝あたりから右膝に違和感を覚え、翌朝の不動滝でも変わらなかった為、大事をとって取り止めました。代わりに予備として考えていた岐阜県八百津町の「五宝滝」に訪れました。この滝は宮本武蔵伝説で有名らしく、この滝に打たれて修行に励んだそうです。

立派な五宝滝の公園入口です。
gohou13.jpg

武蔵所縁の地らしく、大きな武蔵のレリーフも。
gohou10.jpg

滝の入口です。
gohou11.jpg

滝めぐりコースは一周2Kで40分とか。かなりのアップダウンらしく、足の事もあり ちょっと不安に・・笑。

五宝滝

先ずは展望所から。 ここからの眺めが実に素晴らしい!
gohou8.jpg

下から三の滝・二の滝・一の滝で、最上 一の滝の頭まで遊歩道と階段で行けます。
gohou9.jpg

三の滝
gohou7.jpg

二の滝
gohou6.jpg

gohou5.jpg

一の滝
gohou3.jpg

gohou2.jpg

一の滝を越えて隣の沢に下れば、円明の滝、次に二天の滝と続きます。

円明の滝
gohou1.jpg

二天の滝
gohou.jpg

展望所の道に合流し、滝コースは終わり。写真を撮り撮り、膝を庇いながらでも30分程でした。




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

YORK : 2017/06/04 (日) 21:19:04

遊歩道も整備されていて、素敵な滝ですね。
近くであればぜひ行ってみたいと思いました。
今日は山乗不動滝から二軒屋の大滝に抜ける県道を通りました。
県道を通っていたら、パッと大きな素敵な滝が目に飛び込んできました。
多分、馬の尾滝だと思うのですが。
行ってみたいな~~って思いました。
でも一人でチャレンジするのはちょっと不安ですね。
山乗渓谷は、いっぱい滝があるようなので、いつか行ってみたいです。

maruichi : 2017/06/05 (月) 20:17:41

五宝滝は滝もさることながら、周りの環境と言い、行き届いた設備や遊歩道。どれを取っても百選級ですよ。紅葉時期も綺麗と思いますので是非。山乗不動滝は一度訪れましたが上流の滝も見たいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック: