大津谷川の不動滝 ・ 荒澤不動滝

百間滝から朝霧湖を通って湯谷温泉へと。途中に愛知県民の森に立ち寄りました。ここのキャンプ場近くの大津谷川の上流域には幾つもの滝が点在しているそうでなので、一番近い不動滝だけでも見ようと思いました。

愛知県民の森の施設で、ここに車を駐めます。
ootuya3.jpg

施設内マップを見て不動滝へと。入口は車止めがあり、関係者以外は車の乗り入れは出来ません。五分程歩くと不動滝に到着。
河原から見ると滝上に道路が通っています。良さげな滝だけに残念ですね。

大津谷川の不動滝

ootuya1.jpg

ootuya.jpg

次の滝へは徒歩で一時間近くかかるそうなので、断念。大多数の方もここで引き返していました。しかし、良い道路なのに何故車が駄目なのでしょうねえ。
ootuya2.jpg




湯谷温泉で一泊。フロントに温泉街マップがあったので部屋で見ていると湯谷の大滝の他にも乙女沢渓谷と言う場所にも不動滝が記されていました。夕食時に部屋係の方に聞くと、一度 孫と行った事があるが、このところ雨が無いので水が無いかも知れないとの事。余り気乗りはしなかったものの宿から近い事もあり、翌朝の6時頃に家内を起こさない様にコッソリ部屋を出て行って見ました。
標識が出ていたので迷わず行けました。
arasa5.jpg

渓谷はやっぱり水が少ない。
arasa3.jpg

15分位歩くと荒澤不動尊に到着。
arasa2.jpg

荒澤不動滝 チョロチョロですが何とか水も・・。

arasa1.jpg

滝下には不動明王の像が
arasa.jpg




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: