百間滝(新城市)

愛知県の百選を見た後は、県内最大の百間滝です。阿寺の七滝からも近くて楽々と思っていましたが、通じる道路の崩落により通行止めとかで、迂回路を利用する事に。何とか行けましたが、迂回路が狭くて少々焦りました。滝近くの道路脇に水汲み場があって、その先に車2台程の駐車スペースがあり、直ぐ横の道路脇に滝への降り口があります。県内最大の割には滝入口が解り難いので見落とさない様に。また、滝の周辺はゼロ磁場でパワースポットとしても有名らしく、癒し効果も抜群とか・・その為か、次々と来られていました。

急な石段を下ると滝の上部が顔を見せます。
aiti101.jpg

やがて最初の観瀑台。素晴らしい景色ですね。
aiti102.jpg

その下が滝壺からの観瀑台で大きな石のテーブルもあり、滝を見ながらの食事は最高でしょうね。
aiti107.jpg

aiti100.jpg

滝の上流は甌穴が見られます。
aiti108.jpg

滝へのアクセス情報はこちら




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

うずめ : 2017/06/02 (金) 09:17:19

愛知の滝、どちらも素晴らしいですねー!
水の流れが本当に美しいです。

百間滝はアクセスが少し大変そうですね。
写真を拝見する限りではすごく立派な滝なので
「県内最大の割にはショボイ」ようにはとても見えません~。(汗)

maruichi : 2017/06/02 (金) 20:46:44

今晩は。どちらも水量に懸念があったのですが、そこそこあったので良い滝見になりました。距離的には百間滝の方が近いですが、足元が悪い所もありますね。でも大変まではいきませんよ。うずめさんなら楽々です。ショボイと言ったのは滝入口の事で、滝は立派ですよ。表現が悪かった様で、訂正しました。
近くの湯谷温泉も良い湯で名湯百選だけの事あります。御主人と是非訪れて下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック: