床尾の三滝 ・ 不動の滝

和田山の藤公園が見頃を迎えているとNHKで放映していたので家内と訪れて見る事に。しかし平日にも関わらず公園駐車場2キロ手前から渋滞で先に進む気配なし。夕方からの予定も入っていたので止む無く引き返しました。コンビニで弁当も買っており、近くで適当な場所は・・と考えた所、頭に浮かぶのは矢張り渓谷や滝。と言う事で糸井渓谷へと車を走らせました。こちらは車一台出遭う気配なしで、床尾三滝の在る森林管理舎に到着。管理舎裏手の三滝遊歩道で渓谷を見ながら昼食。ここも10年振りでしたが、先の百閒滝とは違って、遊歩道も整備がなされていました。(先に進むに連れて酷くはなりましたが・・笑) 新緑に囲まれて至福のひとときでした。

tote.jpg

一の滝です。ここは三度目ですが、水量はこれ迄で一番少なかったですね。
tote1.jpg

二の滝です。滝傍の木が倒れており、下るのは断念。写真は上からです。因みに下からはこんな感じです。
tote5.jpg

三の滝です。主瀑はこの滝かな?
tote2.jpg

管理舎前のマップです。
tote0.jpg

車に戻り、林道を少し走ると橋から不動の滝が見えます。

不動の滝です。
tote3.jpg




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

YORK : 2017/05/14 (日) 11:04:40

GWには徳島の轟九十九滝に行ってきました。
なかなか仕事が忙しくて、写真の整理ができませんが。。。
この滝は、比較的行きやすそうですね。
岡山からだとちょっと距離があるのが難点ですが。。。。

今月末の、takimiさんのオフ会に、知り合いが誘ってくださっているので
行ってみようかと思っているところです。
でも、靴は普通のスニーカーだし、装備など持っていないので、
足手まといになりそうで、ちょっと不安です・・・

maruichi : 2017/05/14 (日) 13:44:14

新緑の轟九十九滝は見応えあったでしょう。私は宿から朝イチで行ったので、滝に虹が架かっており綺麗でした。愛媛や高知なら岡山が便利ですが、徳島だと淡路経由で兵庫の方が比較的、近いですね。とは言っても通行料金も高くて気軽に行けないですよね。リタイアすれば車中泊が出来る車を買って、ゆっくりと周って見たいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック: