百間滝

鼓ヶ滝の後は有馬四十八滝と思ったのですが、GW真っ只中でもあり半端じゃない人出。それならと、同じ百間滝でも有馬じゃない方の百間滝に行って見ました。こちらは有馬からも近い道場町にあり、十数年ぶりとなります。途中、道に迷って右往左往する場面もありましたが、何とか到着。当時は工事中であった為、景色も一変しているのでは?との予想は見事に外れ、しかも河川に出ると、土石流跡?と思わせる光景が。

hya295.jpg

当時は曲りなりにも河川に沿った道がありましたが、その殆どが崩れており、残っている道も藪と化していました。足元が長靴ではなかったので右に左に石伝いに遡り、漸く滝の入口に。ここも崩れており、昔より更に厳しくなっている様に思いました。危険個所は新たにロープが設置されていましたが、繋がれた上方を見ると落石を誘発しそうに感じたので使用しませんでした。 
hya.jpg

百間滝です。滝は健在でヤレヤレ・・相変わらず水は濁っていますが、滝の規模や姿、周りの景色は神戸でも有数なのは間違いありません。写真的には真逆光で駄目でしたが、久々に再会した滝を堪能しました。
hya293.jpg

hya291.jpg

hya292.jpg




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: