増位山梅林

ネッ友の投稿に刺激されて、近くの梅林に行って見ました。増位山の随願寺に在りますが、高所と陽当たりの加減か、開花が遅くて見頃に当たったためしが無くて、この日も五~七分と言った所でした。

山頂駐車場への道路脇の梅は今が見頃でした。
masu177.jpg

駐車場から随願寺へと。この寺は聖徳太子によって開かれ、姫路藩主、榊原家の墓所もあります。また、この時期に行われる鬼追い式でも有名です。
masu171.jpg

本堂です。
masu170.jpg

階段を下ると梅林です。平日の為か、貸し切りでした。
masu175.jpg

masu173.jpg

masu172.jpg

masu176.jpg

この日は生憎の曇り空で、気温も高い方でしたが 高所は肌寒くて昼食は道路脇の東屋で・・。ここは梅と同時に姫路城も望めるスポットです。
masu178.jpg




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: