独鈷の滝

平成26年の大水害から通行止めになっていた独鈷の滝ですが、昨年夏に漸く復旧したそうです。この日は目当ての節分草が期待外れでしたので、こちらの再訪がメインとなりました。県道脇の大看板に従い岩瀧寺へと・・周りの景色も若干変わった感がありましたが、参道に入ると初めての場所に訪れた様な違和感がありました。その筈で帰宅後に当時の災害の様子を記録した動画を見ましたが、それは酷い状態に唖然となりました。

岩瀧寺です。この辺りも一変しています。寺の向かいに奥の駐車場があります。
dokko9.jpg

復旧された石段を上がります。
dokko8.jpg

やがて急な階段となり独鈷の滝が姿を見せます。以前は見れなかったポジションから滝を見る事が出来ますが、以前の様に滝壺近くのベンチでノンビリ過ごす事は出来ません。
dokko7.jpg

dokko5.jpg

dokko6.jpg

幸いにも滝が無事であった事が何よりと言うより、災害の規模を考えると奇跡とも言えるでしょうね。




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: