遠坂の節分草まつり

丹波市青垣町遠坂の節分草まつりに行って来ましたが、時期が早いと言う以前に前日の降雪でサッパリでした。遠坂トンネルを抜けると銀世界で、とにかく会場に行って見る事に・・。
dokko3.jpg

それでも駐車場は満車に近く、他県ナンバーもチラホラ。しかし敷地は雪が融けて侵入を躊躇う程の泥沼状態。正直引き返そうかと思いました。地元の方の余興や販売で賑わっていましたが足元は泥沼で長靴に履き替えて出発。
dokko2.jpg

聞けば早朝から地元の関係者で群生地の雪掻きを行ったとか・・。しかし肝心の花はポツリポツリで見学客の数の方が多かったのでは・・笑。
dokko1.jpg

開花した節分草の周りは人だかりで撮影もままならぬ状態。家内がコースから離れた場所に花を見つけてくれて何とか撮る事が出来ました。
dokko.jpg

周りの雪を集めてのコラボです。
dokko10.jpg

この後、森地区の群生地にも訪れましたが雪は少なかったものの花は未だ未だ先で、この辺りでは遠坂が一番早いそうです。
2月下旬~3月上旬が見頃でしょうか?




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

うずめ : 2017/03/06 (月) 18:47:48

節分草、かわいらしいですね~♪
私もぜひ一度撮ってみたいと思ってはいるものの
なかなかお目にかかれずにいます。(悲)

独鈷の滝も良い滝ですね!
maruichiさんのおかげで、まだ訪れたことのない滝の情報を
知ることが出来るのですごくありがたいです。
今年は兵庫県の滝も撮りに行きたいな~。

maruichi : 2017/03/07 (火) 21:17:24

今晩は~。昨年はこの辺り 何処も満開でしたが今年は早かったですね。早春の花は予想が難しいです。独鈷の滝は久々でしたが、周りの変りようは驚きでした。直ぐ上流にも不二の滝がありますので是非。

管理人のみ通知 :

トラックバック: