扁妙の滝 氷瀑 2017

今年も訪れました。実は先日にも近くまで行ったのですが、県道を逸れるや積雪が凄くて止む無く引き返しましたので、リベンジとも言えます。今回はグリーンエコー笠形で事前に確認したのでスイスイでした。今朝の新聞各紙で前日の氷瀑写真が掲載されていた為か、駐車場は満車近かったです。施設で聞くと昨夜は-8℃で昨日よりは凍結しているとかで、アイゼンを装着して いざ出発。

昨年同様、駐車場から滝までは歩きます。上の駐車場までは こんな感じで、カチンカチンです。大型の四駆でも、やっと・・でしょうね。
hen171.jpg

上の駐車場はこんな感じ。
hen172.jpg

踏み後がなければ、迷いそうです。
hen1701.jpg

やっと到着 ここまで40分でした。 先客もそこそこに。
hen176.jpg

例年になく水量が豊富で完全凍結は難しいでしょうね。
hen177.jpg

hen178.jpg

hen179.jpg

hen173.jpg

hen175.jpg

hen1702.jpg

オウネンの滝です。
hen1703.jpg

これまでの訪滝記録はこちら・・・2003年 2004年 2006年 2010年 2011年 2012年 2013年 2016年 

グリーンエコー笠形のHPは こちら




この記事へのコメント:

YORK : 2017/01/27 (金) 22:56:27

うわ~~行ってみたいです。
でも四駆じゃないし、穴ぼこ(?)の川の写真を見たら
無理だわ~~って思いました。
でもこんな氷瀑見てみたいです。

うずめ : 2017/01/28 (土) 10:42:29

なんて素晴らしい~!
行ってみたいですが、ヘタレな私にはとても無理です…。(恥)

冬は雪が心配なので滝めぐりはお休みしてましたが、
maruichiさんのお写真を拝見したら
猛烈に滝を撮りに行きたくなりました。(笑)

maruichi : 2017/01/28 (土) 20:22:16

>YORKさん

降雪が少ない時ですと、上の駐車場まで行けます。また山道もしっかりしていますので、スパイク長靴やアイゼン装着であれば大丈夫ですよ。岩井の氷瀑よりは楽なんじゃないかな・・?(チャレンジした事はないですが)氷瀑状況はグリーンエコー笠形のHPで確認出来るので、是非。

maruichi : 2017/01/28 (土) 20:40:54

>うずめさん

高齢の御夫婦も来られていましたので、若いうずめさんなら大丈夫ですよ。まあ~滝見にとって冬季はオフシーズンですので、無理せずシーズンオンまで英気を養うのも良いかと・・体調を崩したりしたら大変ですので(今の自分みたいに・・笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: