fc2ブログ

天 滝

天滝は県下随一の落差(98m)で、日本の滝百選にも選ばれています。名の通り、さも天から降り注いでいるかに見える雄大な滝姿は全国の滝愛好家の間でも人気があります。また、NHK朝ドラ「ふたりっ子」のタイトルバックにも使用され、一躍有名になりました。兵庫が誇る名瀑ですので是非訪れて下さい。天滝は紅葉時期に訪れる人が多い様ですが、私的には緑の多い時期が好きで、この滝には一番良く似合っていると思います。何回も訪れていますが、最初(2000年夏)に訪れた天滝です。
pageTEN.jpg

2009年夏の天滝です。
ten261.jpg

TEN262.jpg

2006年新緑時の天滝です。
pageTEN3.jpg

虹が架かった珍しい天滝です。(秋の晴天時7~8時頃に見れます。)
ten265.jpg

月夜の天滝です。
ten264.jpg

天滝渓谷には、たくさんの滝が連なっていますので、長い道程ですが飽きません。
TEN263.jpg

・左上より、岩間の滝・久遠の滝・夫婦滝・鼓が滝です。
pageTEN6.jpg

アクセスは
・県道48号線、筏地区に入ると滝標識がありますので、左折します。
・道なりに進みますと、レストハウス天滝があります。天滝登山口の近くにも駐車場が在りますが、バスで訪れた方は、
 ここから約20分程、登山口まで歩きます。(女性の方はここで用を足すと良いでしょう。)
pageTEN1.jpg

・上の駐車場へはレストハウスから少し行くと分岐がありますので、そこを左に入ります。
・狭い道ですが10分足らずで駐車場です。15台程駐車出来ますが、シーズン中の休日は満車の事が多いですね。
pageTEN2.jpg

・登山道入口です。ここから、天滝まで約40分です。
・登山道はよく整備されており安心して登れますが、5~11月は山ヒルがいますので注意が必要です。あちこちに塩の入ったビンが置かれている様ですので、ヒルに吸い付かれた時は慌てずヒルに塩をふりかけて肌から離して下さい。
被害にあった後は血が止まらない事が多いので、絆創膏等は用意しておく方がよいですね。出来れば、防虫スプレーか塩水をスプレー容器に入れて持って行くと更に安心です。
pageTEN5.jpg

山ヒルとは、1.5~2cm程の小さな生き物です。知らぬ間に足元から這い上がって来ますので時々確認して下さいね。
hiru.jpg



 

スポンサーサイト



この記事へのコメント:

- : 2014/08/01 (金) 11:34:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック: